当研究室について


棚の影錯視(2013)

【神経生理学研究室】

神経生理学研究室@基礎生物学研究所は、渡辺英治准教授が主宰するラボです。

ラボ行われている研究は、“電子計算機モデルによる動物行動学及び心理物理学”です。電子計算機によって創り出されたバーチャルリアリティ、そして錯視などの視覚刺激を通じて動物やヒトの視覚情報処理アルゴリズムを解析していきます。最新の研究としては、深層学習(AI)に大脳の働きを組み込み、錯視という高等動物特有の知覚を再現させることに成功しています。

コンセプトは「作って使えば分かる」です。

生命の本質は情報にあると考えます。それは広い意味での「言語」と言えます。生物学者は、生命が紡ぐ言語を人間の自然言語に翻訳する役割を担っているのです。電子計算機はその翻訳ツールとしては最も強力なもののひとつです。


【脳と心の行動生物学】

“脳”は対象を物質的な側面から見た姿であり、“心”は対象を情報的な側面から見た姿です。動物の行動原理を探索しようとするとき、いずれの側面からのアプローチも不可欠です。当研究室では後者の情報的な側面からのアプローチを重視しています。

【当サイトの利用規約】

著作権
当サイトに掲載されているコンテンツ(記事、写真、図表など)の著作権は、基礎生物学研究所に属します。これらのコンテンツを、他の組織や個人が無断で転載することを禁じます。

リンク
当サイトへのリンクが原因で、リンク元のサイトに予期せぬ損害が生じても、当方ではそれに対して一切責任を負いません。また当サイトへのリンクが、予期せぬ第三者に対する損害の原因となった場合にも、その責任は全てリンク元サイトに帰し、当方ではそれに対して一切責任を負わないものとします。

お問い合わせ先
 当サイトに関するお問い合わせは、基礎生物学研究所・神経生理学研究室の渡辺英治、eijwatあっとまーくgmail.comです。「あっとまーく」のところに半角の@を入れてください。

コメント